meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

071125

夕方から雲と霧が出ました。
なので、ミラと新星sだけ撮りました。


2台目の望遠鏡に、ファインダーを付けました
これで、設定が楽になるはずです。
MaxImDLから、SkySensor2000PCにつながるのは確認しました。
極軸合わせたので、自動導入もどうにかうまくいく様になりました。
#向きによってギアが滑るのか、まだ、時々しくじりますが?
あとは、CCDAutopilotの操作を憶えるだけです。
TheSkyから撮影リストを作ることは無いと思うので、望遠鏡の制御を、TheSky経由にするか、MaxImDL経由にするか思案中です。


ベランダからのケーブルの本数が尋常ではありませんorz