meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100217

いて座は南天というイメージがありますが、Moorook(南緯34度)では、北過ぎて(?)なかなか上がってきません。
加えて、MoorookのG9は、地平高度が30度以下は向いてくれません。
というわけで,なかなか、観測シーズンにならなかったのですが、Mayhillでなら撮れそうだと気づいて、明け方の新星sを撮りました。
V1723 Aql, V496 Sct, V5582 Sgr, V5583 Sgr等です。
なお、V5017 Sgrは、現在、暗いです。
周期的に起きる食を思わせる減光現象の時期にあったているのだと思われます。


U Scoは、今日は、MayhillとMoorook、両方で撮れました。
各フィルターで1枚ずつしか撮っていないので、微妙に光度が違っても、リアルなのか、単なる誤差なのか判りません。