meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090924

快晴で、透明度も良かったです。
アンタレスと月が並んでいてきれいでした。


帰宅前、β Lyr、η Aql、δ Cepと撮りました。
今日は、目面しく、電源をつないだので、ノーフィルターでデネブ付近も撮って遊んでました。


帰宅後、まず、TT Ariを撮った後、VX Forに向けましたが、情報通り、暗くなっていて写りませんでした。


一旦、ε Aurを撮りにでました。
25時過ぎで、もう、相当地平高度が高いです。


帰宅してから、V1647 Ori、U MON、V651 Mon、BX Mon、QX Pupを撮って終了でした。
V598 Pupにも向けましたが、まだ、低すぎました。


Mayhillで、V5580 Sgrを撮りました。すっかり忘れていて、2ヶ月ぶりです。