meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

口蹄疫

イギリスで発生した口蹄疫ですが、BBCの報道によると、発生した牧場のすぐ近くに、動物衛生研究所(独立行政法人?)とワクチン製造の民間会社があって、7月中に、どちらでも口蹄疫ウィルスを扱っていたこととの関連が指摘されているとのこと
口蹄疫ウィルスにもサブタイプがあるのではないかと思うのですが、サブタイプは一致しているのでしょうか?
(追記)
上は、朝のBBCニュースを聞いて書いた文章だったんですが、
上記のlink先のBBCのニュースを読むと、(その後進展があったのか)どうも見つかっているのは、ワクチン製造や検査目的で使われているstrainらしい??


この件で、ブラウン首相は、夏休みの休養先から戻って、対応にあたっているとのことです。
日本では、そこまで対応するかな?どうでしょう?