meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

歩って

某所で「歩って」って「書き方」についての話題が出ていたので、googleったら、結構出てきます。


で、なかで、東京の職人さんの思い出話みたいな感じの文章(インタビュー?)に、行きあって、「歩って」て、方言だよなと確信しました。


実は、千葉(といっても大分東京寄り)出身の私にも、「あるって」という言葉は、違和感が無いのです。
でも、「歩って」って、書き方には、違和感があります。
どうも、話し言葉≠書き言葉のようです。


でも、この日記を始め、大分、話し言葉調の文章を書くことが多くなりました。
若い世代になれば、もっと、違和感が無いのではないかなと思っています。


ちなみに、ことえりでは、「歩って」は、変換できません。