meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

わし座新星2008

板垣さん、発見おめでとうございます。
VSOLJのMLのMhhさんの情報で知りました。


夕方、気象衛星の画像でオーストラリアの画像をチェックすると、Moorookには、雲がかかっています。
で、つくばは思いがけず晴れていたので、だめもとで帰宅しました。
ベランダから狙いましたが、案の定、この位置では庇に隠れて撮れません。
#もっと、赤経が西のV1309 Scoは撮れましたが、あの赤緯だけうまく隠れずに撮れるのでした。


だめもとで、GRASにつないでみると、うす雲はあるものの撮れそうです。
なにやら、回線が重いのに悩まされましたが、どうにか、撮れました。
ただし、新星が暗くて、Icでは写りましたが、Rcでは限界ぎりぎり、Vでは写りませんでした。

(追記)
CBETで、スペクトル観測があるのに、まだ、possible novaだったのか。
近くに、2MASS点源があるとの指摘もあるようですが、位置は、どのくらい近いのか?
美星でも、スペクトルが撮れたらしいし、新星確定も近いのじゃないでしょうか?


(追記2)
2MASSのデータを、画像と見比べました。
確かに同じ位置に天体がありますが、それほど赤くはないです。
#少し、南にKで明るい星がありますが、それとは位置が違います。
伴星が赤化を受けて見えてるというので良いのではないでしょうか?