meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PNV J18202726-2744263=nova Sgr 2012 no.4

今年は、新星の当たり年でしょうか?
独立発見多数なので、存在は確実なのでしょう。
で、他所は晴れてるってことですね。


Mayhillは、モンスーンで怪しいです。Nerpioからは、低すぎて撮れません。
というわけで、つくばの天候の回復待ちですが、さて、どうなるでしょう。
#過去、梅雨時期+減光は早いであまり観測できずに終わった新星も多いので心配です。
#まぁ、いまなら、19等まではどうにかなりますが??


(追記)
もうすでに藤井さんが分光をされていて、新星で間違いないそうです。
晴れてくれ。


(追記2)
CBET3166でました。
西山さん、椛島さん、西村さん、金田さん、金子さん発見おめでとうございます。


vsolj-obsには、高尾さん、山本稔さん、長谷田さんの確認報告も。
なんで、みんなして撮れているの!?
つくばは昨夜は雨でした。


(追記3)
Mayhillで撮りました。
https://meineko.com/ccd/novaSgr2012-4.jpg