meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

NOVA AQUILAE 2015 = PNV J19215012+1509248

CBET4147で、公表されました
板垣さん、発見おめでとうございます。
なお、板垣さんご自身が、TOCPに「sorry : V ASASSN-15qd ,K.Itagaki」と投稿されているように、この星に関してが知られるようになったのは、vsnet-alert 19106辺り(10/2)です。
内容的に、ASAS-SN Transientsのからの転載でしょうか??
ASASSN transientのremarksで、

bright, large amplitude CV candidate, very close to the Galactic plane, no SDSS or Vizier match, V>17.2 on 2015-09-12.34, V=14.7 on 2015-09-29.30, V=15.2 on 2015-10-01.289

と、銀緯が低いことは指摘されていたのですが、忙しい時期かつ天候が思わしくなかったので、少なくとも、日本国内では注目されていませんでした。
そこに、板垣さんの、ノーフィルターで明るい測光値が報告されたので、急に、注目された様に思います。
その後、Atel#8126にASASSNチームからの報告もでました。
藤井さんの分光の結果で新星であることが確認された旨のAtel#8127の一つ前ですね。


ちなみに、わたしのtweetは、



もっと、早くから、気づいていればorz