meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012-07-08から1日間の記事一覧

金は天下の回りもの

suikanさんのところで、「CERNの加速器関連で、5000億円の巨費が投じられている」というのを読んで、それって、公共投資だよなと思いましした。 それで儲けた関連企業が、儲けたお金を、タンス預金しているんじゃなければ、ですが。

観測者略号表

VSOLJ databaseの観測者略号表、英語版がないのが懸案でしたので、やっつけで作業をしています。 下敷きにした某氏作成の英語の略号一覧表は、略号が、何故か大文字になっていたので、頭文字だけ大文字に変換しました。 とりあえず、VSOLJ databaseとして、…

LightBucket

いつみてもofflineなので最近使う機会のないLightBucketですが、ついに、80cmがもうすぐ動き出すみたいですね。 80cmは、使ってみたいです。

PNV J18202726-2744263=nova Sgr 2012 no.4

今年は、新星の当たり年でしょうか? 独立発見多数なので、存在は確実なのでしょう。 で、他所は晴れてるってことですね。 Mayhillは、モンスーンで怪しいです。Nerpioからは、低すぎて撮れません。 というわけで、つくばの天候の回復待ちですが、さて、どう…