meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SN 2011dh IN M51

CBET 2736が出ました。
位置測定が二転三転して混乱もありましたが、スペクトルも撮られて確認されました。
#しかし、西日本は晴れてるのか、いいなぁ。


M51って、超新星が出やすいです。
やはり、衝突銀河だからでしょうか?
Mayhillも、モンスーンが始まったみたいで晴れてくれないので撮れてません。
#朝起きたときには、Nerpioでは地平高度が低くなりすぎて望遠鏡が向いてくれませんでした。
そういえば、数日前、GRASでM51をとっていた人いたなぁ。


(追記)
Mayhillの屋根が開いたので、撮ってみました。