meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

怒りの葡萄

高校3年の時に、3学期になると受験で休む人も増えるし、授業が減ってしまいました。
で、その空いた時間に、怒りの葡萄の上映会が行われました。
字幕版で、前の人の頭に隠れて字幕が読めなかったので、苦労した覚えがありあります。


スタインベックでは、朝飯も印象に残っています。
教科書か何かで読んだのだと思いますが、読み直したくなりました。
実は中学・高校時代は、児童文学にのめりこんでいてまともな本はあまり読んだ記憶がないのですが、いくつか印象に残っている作品があって、時々読み返したくなります。
鴎外の寒山拾得は、青空文庫で読みました。
朝飯は、さて、どうやって読みましょう?