meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070925

昼間も雲が出たり消えたりの天候でしたが、夕方、晴れ上がったかなと思っていたのに、観測場所に着いてみると快曇でした。
とりあえず、望遠鏡を組み立てて待っていると晴れ間が広がってきました。
それでも、南の低空はなかなか雲が取れず、V5558 Sgrは小増光の方のあったのですが、あきらめました。
V455 Andは、急減光期に入ったかという情報がありました。撮ってみると、確かに暗いですが、逆に、それほどでもないという感じでした。
最初の1時間くらいは良かったのですが、その後、徐々に再び雲が増えだしました。
雲が濃くなった+天頂が近づいた+明日は仕事+ヤフオ○は競り負けたので、23時少し前に終了にしました。


きれいな中秋の名月でした。