meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2011-02-02から1日間の記事一覧

FreeNX

PC

職場のUbuntu 10.10に、いれてみました。 lost and found ( for me ? )を参考に、Ubuntuソフトウェアセンターに以下のレジストリを追加して、freenx-serverを入れました。 deb http://ppa.launchpad.net/freenx-team/ppa/ubuntu lucid main deb-src http://p…

LibreOffice

PC

OS9で使いたいソフトがあるので、OS10.4環境も1台残してあるのですが、そちらでもExcelのファイルを開く必要があったので、入れました。 OpenOfficeが、Oracleに移ったのを受けて独立したオープンソースのOffice suiteです。 だめじゃん、10.4では、動かない…

まちかど観望会

天文学会開催に合わせて、つくば駅前で星空公団によるまちかど観望会が開かれるそうです。 3月18日(金)・19日(土)18:00〜20:00 場所等の案内 一応月は昇ってるみたいですね。 まぁ、夜空にも目を向けてもらうきっかけになるだけで良いので、1等星とかで…

110201

今度は、ちゃんと充電してあったので、ε Aurとミラが撮れました。 ε Aur、天頂付近にあって向けるのがしんどかったですが。 で、少し帰宅が遅くなったので、V651 MonとSN 2010jlを撮って、すぐに、QZ Virに向けました。 減光早いし、ノーマルアウトバースト…