meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070915

午後でかけていたので、HS 2331+3905V455 Andは、少し遅めの20時過ぎから開始でした。


最初、観測場所に着いたときは、一面、雲だったのですが、1等星が見えるのでとりあえずセットアップして、撮り始めたら、意外とよく写ります。
でも、暗くなった+うす雲なので、露出を15秒にしました。
その後、雲が無くなったので、10秒に戻しました。


ここ数日、嘘みたいに透明度がよいです。
連日、肉眼で4等星が見えます。
今日は、アルゴルは、ちゃんと明るかったです。


25時ころ、PCの電源が切れたので終了でした。
うちに戻ってから、V838 Monだけ、撮りました。
#HS 2331+3905V455 Andみたいな星があるとと、他の星は、留守がちになってしまいます。
#CI Aqlの増光した夏も、そうでした。


(追記)
V455 And、昨晩のを測って見ました。
やっと、いかにも、superhumpらしい変動が出てきました。