meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070914

夕方、思いがけず晴れたので、HS 2331+3905を撮影しました。
どうせすぐ曇るだろうと思っていたのに、途中少し雲は出たものの、結局2時過ぎまで撮影しました。
で、宿舎に帰りついたら、快曇でした。
#観測場所を離れるときには、快晴だったのに?!


で、撮影の間は、時々、視野から外れていないかチェックするだけで、暇です。
肉眼で、変光星の目測とかをしています(ただし、未記録)
で、いつものように見ていたら、アルゴルが暗いです。
あれと思って、予報をチェックしたら、ちょうど極小でした。