meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

牛飼い

宅配便が2つ来る事になったので、出かけるのを中止して、PCの整備をしました。
本当は、増設用のHDDを買いに行きたかったのですが。


で、新しくメインに座ることになったGatewayのPCにあわせて、PCの設置場所を入れ替えたのですが、たったそれだけでも結構な手間でした。
後は、音源ボードの乗せ換え(撮影用PCに高い音源ボードは不要なので)や、近いうちにオートガイド(もしくは少なくとも望遠鏡の自動導入をPCからする)のためのRS-232Cの増設とか、起動不能になって(復旧のめどの立っていない)旧撮像用PCからのデータの吸出しとか、細かいことがたくさんありました。
旧撮像用のPCのHDDからのデータの吸出しには、(こんなこともあろうかと)買ってあったNOVACのIDE HDDつながるKITが活躍してくれました。IDEのHDDをUSB接続にするインターフェースですが、ケースからはずさずにつなげられたので、楽々でした。