meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

I 3 PIECE

I.I.付のアイピースです。最近、宣伝を見ないなと思っていたのですが、まだ、ちゃんと売ってました。
で、進化して、第四世代がどうのこうのと言っています。
これ、高いし、光害があるところでは、背景も明るくなって使えないと思っていたのですが、先日のχ Cygの観測を見て、そうか、フィルターをかけて赤外に近い波長でみればいいのか?という訳で、興味がでてきました。
光星雲はだめでも、球状星団はどうにかなるでしょう?
ところが当然のことながら

Generation 3 image intensifiers may only be owned or transferred to citizens of the United States of America. This includes the sale of used I3 intensified eyepieces.

です。
そりゃそうだ。仕事で使うNight Visionの輸入でも許可証が要ります。


まぁ、仕事用と違って900nmが見えないと困るということは無いので、安い第一世代のI.I.を買ってコリメート方式で望遠鏡につけるってのはどうでしょう?