meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

完全空乏型CCD

すばる望遠鏡の感度が2倍にとかニュースになっているあれです。
天文学会の発表とかで以前から目にしていて、X線での感度が良いとかで衛星に載せるのかふーんとか思っていたのですが、1μm付近での感度も並で無いです
うちのz bandサーベイ用に欲しいな(w


ちなみに、z bandでの感度が高くなるとhigh z(赤方偏移で赤くなった遠い銀河)に有利です。
うちの浅いz bandサーベイは、星間吸収の大きな新星の検出に使えないかというのが主題です。
とりあえず、新星のz band測光からでしょうか?
#まぁ、新星は見つからなくても、ミラ型変光星は沢山写って楽しそうです。