meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2011-09-05から1日間の記事一覧

インドの天文台

インドの天文史跡が話題になっていたので、便乗で、インドの現代の天文台について。 以下は、いずれも、Indian Institute of Astrophysicsの天文台です。 The Vainu Bappu Observatory 2.3m Vainu Bappu telescopeと1m Zeiss telescopeの2台 Indian Astronom…

オンラインストレージ

ふと思ったのですが、オンラインストレージをマウントできれば、DBVS2000で作ったデータベースファイルをオンラインに置いて、windbvsから呼べるんでないかと? オンラインストレージをドライブとしてマウントするツールはあるようです。で、まずは試しと、L…

AAVSO 100周年記念総会

悩んでいるうちに、うっかり、ポスター発表の締め切りを過ぎてしまいました。 #9/5までだと勘違いしていました。締め切りは、9/1で、9/5は、口頭とポスターの発表の仕分けが発表される日でした。 スペースがあれば、9/16まで受け付けるというので、History o…

110904

夜半過ぎに寝ようと思ったら、雲に切れ間があります。 TAO surveyの機材で、ミラを撮りました。2.7等 20cmの方も、KT Eriに向けましたが、雲が多くて駄目でした。

Queen

googleのページを見て、今日は何の日だったかなとclickしたら、いきなりQueenのDon't Stop Me Nowが流れてびっくりしました。 フレディマーキュリーさんの誕生日だったようです。 偉大な歌手でした。 ちなみに、Queenのギターリストのブライアン・メイさんは…