meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

オンラインストレージ

ふと思ったのですが、オンラインストレージをマウントできれば、DBVS2000で作ったデータベースファイルをオンラインに置いて、windbvsから呼べるんでないかと?
オンラインストレージをドライブとしてマウントするツールはあるようです。

で、まずは試しと、LAN上の他のPCにおいて共有設定してドライブとしてマウントしてやると、ちゃんと使えます。
でも、一般公開は、セキュリティ的に無理ですね。
試しに、read onlyにしてみただけで、使えませんでした。


まぁ、一般公開は無理でも自分専用ならどうにかなるかもしれません?
でもそれだと、オンラインストレージにおいておいて、使うときは、ローカルにcopyして使うのと大差なさそうですが。


(追記)
Windows Liveのアカウントは持っていたので、SkyDriveにdbfファイルを置いて、Gladinet Cloud Desktopでマウントしてみました。
windbvsでアクセスした途端、ローカルにcopyしたようです(w)。
なるほど。