meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

081121

20cmSCと6cmRの両方で、ミラを撮ってみました。

機材 露出 V等級 標準偏差(n=3)
6cmR+ST-9 15秒 5.46 0.05
20cmL+E47+ 2秒 5.44 0.02

まぁ、こんなものですね。


実は、最初、20cmの方、間違って11/19の分を測っているのに気づかず、0.3等も違うのでパニクって、ここに考えられる問題点を10行くらいに渡って書いていましたorz
#合っていて良かった(w


なお、私の眼視観測と違うという方、私は比較星にミラの隣のTYC4693-1146を9.43Vで使っているのですが、この等級がどこまで正しいかわからないので、そのための系統誤差の可能性が大きいです。
光度曲線を平行移動すれば、一致すると思います。
#あとは、眼視等級とV等級の差もありそうです。



6cmRの方で、BV Eriを撮っているときに、PCの時刻が、突然遅れるトラブルがありました。
桜時計で近所のntpに問い合わせて10分毎にあわせているのですが、これが、2回にわたってずれました。
#いったんずれて、10分後に正しい値に戻るの繰り返しでした。
こういう経験は初めてで、理由が思い当たりません?
#桜時計はlogを残せないみたいなのですが、なにかいいtoolは無いでしょうか?Windows用じゃ無さそう??