meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

スズメ捕り

wikipedia、大躍進の項目から

四害駆除運動

1958年2月から、四害(伝染病を媒介するハエ、カ、ネズミと、農作物を食い荒らすスズメ)の大量捕獲作戦が展開されたが、スズメを大量に駆除した(北京市だけでも300万人が動員され、3日間で40万羽のスズメを駆除した)ことで、かえってハエ、カ、イナゴ、ウンカなどの害虫の大量発生を招き、農業生産は大打撃を被った。

300万人いて、3日で、0.1羽/人しか捕れないのかよと思いましたが、

  1. 北京には40万羽しかスズメがいなかった。
  2. 300万人というのは、ハエ、カ、ネズミを含めての駆除要員で、スズメ捕りをしたのはそのうちのごく一部の人数でった。

という可能性がありますね。
2あたりが正解かな?
#え、300万人動員されたって記録が上に上がって来たけれど、実際は、ほとんどの人はやっていなかったという落ち?
#文化革命当時で、お膝元の北京だからそれは無いかな?