meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

中皮腫

クボタ関連のアスベスト工場の周囲で、中皮腫の発生率が、10倍高いという疫学調査の結果が出ました。


NHKのニュースでは、「科学的に証明された」みたいな表現を使っていましたが、疫学的に証明されたでしょう。
やはり、発症のメカニズムまで解明されないと、因果関係が、完全に立証されたという訳には行かないのではないかと。


で、私が驚いていたのは、10倍という数字。
普段から、そんなに高い発症率の病気だったのか。
#まぁ、環境中のアスベストの影響というのも考えられなくはないですが???