meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2004 JISをめぐる混乱

例によって、オレンジニュース経由。結構論争になっているらしい。
なにやら、Windows Vistaが、JIS2004を採用するということで、一気に、顕在化した感じのようです。
#でも、載ってるフォントは、JIS2004対応でないらしい??


著者の主張はともかく、威嚇的な態度で反発を憶える人もいる様子。
私自身も、読んでみてあまりきれいな文章じゃないなと感じたけれど、JIS2004自体は、やったらいいのではないかと思います。


UNICODEの時も、誤解も含めて、さんざん論争があったけれど、収束した感じがしますし、そのうち落ち着くと思います。