meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

071223

予報と違って、夕方晴れたので、望遠鏡のセットをしたのですが、6cmの方のセットに手間取っているうちに、曇られました。
で、おかしいと思ったら、赤緯と赤経のケーブル逆につけていましたorz


写真は、宿舎の窓から撮った日の入りです。
先週は、年度の成果発表会で忙しかったり、週末は天候が悪かったりで、撮る時間がなかったので、冬至に富士山にかかるところは撮れませんでした。
昨日も雲があってすっきりとは撮れませんでした。肉眼では、もう少しはっきり見えていたのですが。
#職場なら確実の富士山にかかるのですが、宿舎のほうが、やや北なので冬至に富士山に沈むかは未確認です。