meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

101103

昼間、よく晴れていたので、筑波山から早めの帰宅をしました。
明け方近くに曇られましたが、ほぼ、一晩中、晴れました。


で、GR Tau, V648 Oriを撮りました。
世間では、HT Casで持ちきりなのでしょうが、うちでは撮れないので、CW Monに向けました。
今回も、有意な周期的変動はないようでした?
で、相変わらず、氷が付きます。


ST-10に方は、ミラと、U Mon, L2 Pupの他、冬の銀河に沿って、何視野か撮りました。
M42も撮りましたが、露出をかけ過ぎで、η Oriは、測れそうもありません。
今度から、短い露出でも撮ろう?