meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2011-01-04から1日間の記事一覧

Variable Stars and How to Observe Them

VSOLJ-MLでも話題にされていましたが、ついに出るようです。Variable Stars and How to Observe Them (Astronomers' Observing Guides)作者: Arne E Henden出版社/メーカー: Springer発売日: 2010/12/01メディア: ペーパーバック クリック: 9回この商品を含…

自炊

本を裁断して、シートフィダーのついたスキャナーで一気に電子化するのを自炊とか呼ぶのでしたっけ? 年末に、実家に置いてある月刊短波、ぼろぼろになる前に、電子化しておきたいな、業者に頼むといくら掛かるのかなと思いました。 年末、東京湾の某所で開…

BB CMi

1998年にほぼ全位相を撮って、極小の深さが違うので、EW型星だと思ったのですが、当時から、EW型(食変光星)なのかRRc型(脈動変光星)なのかはっきりしていませんでした。 ASAS-3でも、深さが違うように見えます。 しかし、スペクトル型はA5だということなので…

年賀状

毎年のことながらやっと作りました。 せっかくなので、元画像はlinkで。 NGC188/1889は、Arp 123で、うさぎ座とオリオン座の境近くにあります。

110103

つくばへ戻って、初観測でした。 夕方、AE Forの副極小を撮って、次にV468 Oriに切り替えたらすでに極小過ぎでした。 KT Eri, V694 Monを撮ったところで、予報通り、曇られました。 BB CMiも撮ったけれど、雲のせいでだめでしょう? Mayhillは、V407 CygとOT…