meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

自炊

本を裁断して、シートフィダーのついたスキャナーで一気に電子化するのを自炊とか呼ぶのでしたっけ?


年末に、実家に置いてある月刊短波、ぼろぼろになる前に、電子化しておきたいな、業者に頼むといくら掛かるのかなと思いました。


年末、東京湾の某所で開かれたイベントで、知り合いが、iBooksに自分の本を並べていました。
最近は、そもそも電子入稿だから、簡単だと言っていました。
iBooksって、App storeで買った本以外に自前の本も並べられるのか?
月刊短波をスキャンしてiBooksで読めるといいなぁ。
#iBooks、本の刷数の制限がきついんでしたっけ??
#ちなみに、某イベント、ディスプレーにiPadを使っているところが多数ありました。電池の持ちが良いから便利なのかも?


S&Tのバックナンバーの電子版を見て、天文ガイドと、星ナビもこう言うのが欲しいと思いました。


最近、夜に蛍光灯のしたで本を読むのが辛いです。
電子書籍は、バックライトがあるせいか、まだ、読み易いようです。
ラノベの電子版希望?