meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

101101

Mayhillでは、夕方、曇っていたせいもあって、CBAT Unconfirmed ObservationsにでていたM33のpnだけ撮りました。
対象が暗すぎて、分かりませんでした。
Moorookでは、V598 Pupだけ撮りました。


つくばは、霧のかかった天候+時々雲が出る天候でした。
ST-10XMEのセットアップの後、GR Tauを撮り始めたのですが、撮影開始が遅くなって長く追えそうもなかったので、V648 Oriに変えました。
夜半頃、一旦、完全に曇られましたが、その後、風が強くなって、晴れたので、V838 Mon、U MonとZ CMaを撮りました。
ST-10XMEで、いっかくじゅう座からとも座にかけて撮っていると、風で透明度が良かったせいか、大変良く写りました。