meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100917

午後晴れていたのですが、夕方、いそいそとCCDを冷やしていたら曇られました。
夜半過ぎに、いったん快晴になりましたが、その後、雲が出たり消えたりでした。


ミラを撮ってから、ε Aurを撮りに出ました。
出先でもミラと、木星+天王星を撮ってきました。
木星+天王星は、撮影の合間に、双眼鏡でも見ました。


帰ってから、KT Eriと、BX Mon, V694 Mon(MWC 560)を撮りました。
V654 Monも撮りたかったのですが、いっかくじゅう座あたりの雲がどかないので断念しました。


夕方、Moorookで、V1212 Cenを撮りました。
QY Musも撮ろうと思ったのですが、仕事が忙しくて断念しました。
なお、V1212 Cenが写っているかは、まだ、未確認です。