meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100106

夕方、ε Aurを撮ってから帰宅しました。
ミラは?キャンペーン終わったし、寒いしいいかなとか。
実際には、AQ Eriを少しでも早く撮りたいので、早めに帰宅したかったのでした。


AQ Eriを撮っている裏で、KT Eriの連続測光をしました。
KT Eriも、位置はほぼ同じなので、うちのベランダではそれほど長く撮れません。
ところで、KT Eriの連続測光って、どのバンドで撮るのがいいのでしょうね?
明け方いつものように起きましたが、曇っていました。


Moorookで、V1213 Cenを撮ろうとしたのですが、昨日のポイントの清算騒ぎで、なかなか、望遠鏡が使えるようにならないで、四苦八苦しましした。


(追記)
V1213 Cenですが、G11の40cmで、Vフィルターで、3分露出で撮ったら、いつも使っている、107の比較星が飽和してしまっていました。
で、それより暗い比較星で、色が適当なのが無いので、あきらめ?
だいたい、40000カウントで直線性が崩れるようです。
40cmと、ST-11000Mを甘くみていました。
Icと、Rcは、2分露出だったのと、この波長あたりでの感度がそれほど高くなかったので、セーフでした。


#G11に最初の公約どおり、測光用フィルターが全部揃ったので、それが嬉しくて、ついという話もあります。
色気を出さずに、いつものように、G9(31cm)のST-10XEで、2分露出で撮っておけばよかったものを。