meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

111121

Mayhillで、BW Sclのみでした。その後曇られました。


つくばも、BW Sclからでした。透明度がよく、低空なのに結構写ります。でも、南中で終わりなので、長くは追えませんでした。
その後、AQ Eriに向けましたが、すでに、減光していました。残念。


昨日の画像の様に、こいぬ座を撮っている時に、目星をつけていたX CMi(RRAB)を撮ったのですが、途中、ガイドが暴れて、丁度極大だけ逃しました。
こういうの、何の法則って言ったのでしたでしょうか?
V900 Mon, V838 Mon, T Pyxと撮ってから、仮眠して、夜明け前、R CrBを撮りました。