meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2013-01-21から1日間の記事一覧

SSOの山火事関連

S&TにMcNoughtさんが寄稿された関連記事が出ました。Visiting Astronomer用の宿舎が消失されたようです。そんな中、スキポール空港の宿泊施設に忘れたMacNoughtさんの帽子が戻ってきた話が載っています。 The Saga of an Astronomer's Hat (Sky and Telescop…

牧野富太郎展

土曜日に国立科学博物館へ行ったら、牧野富太郎さんの特別展示をしていました。 私にとっての第一印象は、図鑑の方です。 で、経歴を見ていたら、農事試験場の嘱託をされていた時期もあるし、千葉県立園専門芸学校の嘱託をされていた時期もあるし、植物研究…

セキレイ

宿舎の周りで、車の前を、ピョコピョコ動く小鳥がいます。何故、車の進行方向にばかり逃げるのでしょう? で、尾を振って歩く特徴でgoogleったら、セキレイの仲間のようです。 この鳥は、千葉の実家にいた頃は見たことがなく、こちらに来て初めて見ました? …

130120

つくばは、夕方、かろうじて晴れたので、IQ Eriを撮ってみました。1時間くらい撮れて、変動が受かりました。 なお、さすがにoutburst開始から時間が建ったので、暗くなり始めていました。 何故、もっと、早くから撮れなかったのかとも思いますが、天候にも邪…