meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

セキレイ

宿舎の周りで、車の前を、ピョコピョコ動く小鳥がいます。何故、車の進行方向にばかり逃げるのでしょう?
で、尾を振って歩く特徴でgoogleったら、セキレイの仲間のようです。


この鳥は、千葉の実家にいた頃は見たことがなく、こちらに来て初めて見ました?
つくばへ来てということでは、引っ越してきた当初は、初夏になるとカッコーが啼いていたのですが、最近は、耳にしません。つくばの開発が進んだからでしょうか??


なお、先日、玄関前に散らばっていたプラスチックの玉は、BB弾というのだと教えて頂きました。
だれか、宿舎の建物を使って、サバゲーでもやったのか??
ハトを追い散らしたのじゃないですよね?