meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

被災者の公務員住宅入居

避難してきている方をつくばの空き公務員宿舎に受け入れるという話、「どうなったかね」と職場のお茶の時間に話題になりました。
googleったら、
福島避難者 県内仮設入居で帰郷できない恐れ仮設間の移動、国認めず(茨城新聞、4/29)
というのがトップで、この制限で、入居が進んでいないという話でした。
で、そんなばかなと思ったら、
県外の公営住宅へ避難している被災者でも地元の仮設住宅に入居できる(5/10付け 茨城県議会議員、井出よしひろの活動記録blog版)
このblogからリンクされていた3/25付けの
平成23年東北地方太平洋沖地震に係る災害救助法の弾力運用について(その3)
によると、

3.なお、公営住宅等を避難所として利用している被災者の方が、その後、応急仮説住宅に入居することも可能であるのでこの旨了知されたい。

とのことでした。
上記のblogの様に、県議の方が口頭でも確認されているで大丈夫でしょう。
茨城新聞によると、公務員住宅で準備できているのは501戸だそうです。


(追記)
5/20のNHKの昼ローカルニュースで、つくばの公務員宿舎へ避難して来られている方のところへ、アフガニスタンの駐日大使が訪問された件を伝えていました。