meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ノイズ

実家に引っ越して、以前住んでいた時と比べ、市街化が進んでいるので、ノイズ環境がどうなっているかが不安でした。
まだ、荷物が片付いていないこともあって、ALA-330を木造家屋の2Fの自室の室内に置いているのですが、これが、思ったよりまともに受信が出きて、ノイズもつくばと較べて特段ひどいということはありません。
むしろ、引越直前のつくばの宿舎(最近、富にノイズが増えた気がしていた)より、ノイズに関しては良いかもです。


これは、実家が孤立した敷地で、近隣の建物から、ある程度の距離が有ることによりそうです。
宿舎の時は、いくら入居率が低いとはいえ、集合住宅で、ご近所からのノイズの影響を受けやすかたこと、加えて、近隣になんらかのノイズ源があったのでは無いかと思っているのですが、どうでしょう?


さて、いつまでも室内設置ではと思う反面、聞こえるならこれも有りかなと思ってもいます。