meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TV

BS/CSを自室でも見たいと思いました。
で、すでに、BS/110度CS用のアンテナが屋根に上がっていたので、これを活用しようと思い、PC用のUSB接続のBS/CSチューナーを買って来ました。
これが、間違いの元でした。


どうも、感度が低くて、なにも映りません。
#ソフトがちゃんと動いているのは、居間にあるCATVからテストで引いてみたパススルー信号の地デジはちゃんと映るので問題ないようです。


で、ブースターを買ってきたのですが、ブースターをおよびアンテナ自体もアンテナケーブル経由で給電しないと動きません。
っていうか、給電が必要って、初めて知りました(w
まぁ、普通のアンテナと違って、BS/CSのアンテナって、ダウンコンバーターの役割をしているので当然といえば当然です。
USB接続のチューナーが、電源を供給できるわけがありません。
で、分配器を通して居間のTVから給電してやったら、どうにか、写りましたが、動作が不安定で映ったり映らなかったりします。
また、お気づきの様に、これだと、居間のTVのスイッチが入っていないと見られません。
そこで、それ用のACアダプターを買って、TVの代わりに分配器につなぎました。


この期に及んで、まだ、動作が不安定なので、思い余って、TVを買いました。
そうすると、あっけなく映りました。
#そう、あっけなく。


でも、まだ、CSで映らないチャンネルがあります。
これが、映らないと、AT-Xが見れない。
信号レベルをみると、0dBになっています。
本当に、CSも見れるアンテナだったのでしょうね??
実は、BSアンテナだったりして?
でも、見えるCSのchもあるからなぁ??


いや、アンテナがあるから、それを使おうってのがとっかかりだったのですが、CATVのSTBを追加で借りたほうが楽で、安く付いた気がします。
まぁ、BS/CSにある程度は詳しくなったので、授業料ということで?
しかも、ここまでコストを掛けた後だと、CATVや光TVに逃げるのはもったいないので、もうひと踏ん張り頑張ります。
#光TVが、もう少し安ければ?


さて、地デジはどうしましょう?
CATVのパススルーを引きこんでもいいのですが、配線が複雑になるのが難点です。
自室に、アンテナ?また、ドツボにはまりそうな予感が??