meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

メルトダウン

地震直後にメルトダウンしていたようですが、メルトダウンしたのに、再臨界していないってどういうこと?
なぜ、チャイナ・シンドローム(日本で起こったならブラジルシンドロームか?)にならないの、と考えるのは、スリーマイルを経験しているロートルだからですかね?
#まぁ、メルトダウンしても、再臨界はないという解説も、地震直後にはあった気がしますが。


で、再臨界してない段階で、メルトダウンが、放射性物質の封じ込めや、今後の処理にどう影響してくるのか、詳しい解説は無いでしょうか?
#どうも、みんな、メルトダウンしたいと言いたいだけじゃないかとか、逆に達観しすぎている気もしないでもない情報が多くて、ノイズが大きいです。
#って、わたしが参考にしているソースが悪いのかも?