meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

文字コード

「携帯 UFT-8」で、googleと、問題提起している記事は、2007-2008年くらいの物が多く、最近の携帯電話は、UTF-8にも対応しているようです。
#2007-2008年くらいの機種だと、まだ、使っている方もまだ結構おられるのかもしれません?


Androidは、UFT-8で、逆に、他の携帯との連携で、苦心されているようです。
#確かめてませんが、こうなると、iPhoneは、UFT-8なのでしょうね。で、OSXとの連携以外考えていないと??


昨日、ばたばたしていた時、「miで、ISO-2011-JPが選べない」と慌てたのですが、使っているバージョンが古すぎました。
最新版に換えたら、ちゃんと選べました。


ちなみに、わたしは、UNICODEがでだして、国内で評判がすこぶる悪かった頃から、UNICODE信者です。
#台湾のサイトを見るのに、文字コードで苦労していた時代の生き残りです。
#BIG5の日本語フォントとか(w