meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110519

今日は、暗くなる前からいつもの撮影場所に陣取ってε Aurに備えていました。
で、西の雲が上がってきたらやだなと思っていたら、案の定、暗くなる頃には、ε Aurは、雲の中にorz
明るいうちに撮った画像がいくらかあります。さて。


で、夕方は曇られました。
夜半過ぎてから、ベランダでの観測を開始、さそり座は南中を過ぎていてだめ、いて座にも月が要るということで、V1413 Aql, V496 Sctだけになりました。


MayhillのG2で、V5558 Sgrを撮りました。
さすがに、分離します。