meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

浮遊惑星

惑星の多くは一人ぼっち?主星を持たない系外惑星を発見(アストロアーツ)
恒星系に帰属しない単独の惑星がたくさんありそうということらしいです。
MOAの成果ですね。
観測秘術の発達で、スペクトル型LやT型の褐色矮星が沢山見つかっていましたが、その延長に、褐色矮星より小さな惑星サイズの星が沢山いそうということのようです。
問題は、どうやって見つけるかだったのでしょうが、マイクロレンズの観測が、この分野に貢献できそうということかと。


ところで、例の冥王星騒動の時に惑星の定義は、恒星系に属していることが前提の定義になったのでは無かったでしたっけ?
もっといい名前ないかな、惑星のつかない。