meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

公務員宿舎

老朽化と公務員数削減の影響で、空室が目立つつくばの公務員宿舎です。
避難される方の受け入れ先として活用が決まってから少し立ちましたが、なかなか受け入れ態勢は整っていないようです。
まぁ、つくばも地震被害はあったので、点検と入居のための清掃だけでも大変そうなので、仕方ない面はあると思います。
入居は県を通じてということでしたが、受け入れ態勢ができるまではもう少しかかるのだと思います。


わたしが以前、廃止が決まって追い出された独身宿舎、建物はそのまま残っているので、活用出来るのではないでしょうか?
独身用の間取りなので狭いのですが、立地も良いです。
入居は無料で検討されているようですが、共通部分の管理費(共益費)はどうするのでしょう?
ここらへんを考えると、無料でなく、補助も必要に思えます。
#松代でやはり放置されていた廃止宿舎は、先日、更地にする工事のお知らせが来ていましたので、間に合わなかったようです。


ちなみに、わたしの住んでいる単身用の宿舎は、半分くらい空室で、そのため今月から共益費の値上げですが、避難用に活用されても入居率は上がらないので、そのままなのでしょうね?
#こんな事態の時に、そんな細かいことは言ってられませんが。