meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

130120

つくばは、夕方、かろうじて晴れたので、IQ Eriを撮ってみました。1時間くらい撮れて、変動が受かりました。
なお、さすがにoutburst開始から時間が建ったので、暗くなり始めていました。
何故、もっと、早くから撮れなかったのかとも思いますが、天候にも邪魔されたし、今回は時期が悪かったということで。
IQ Eriが、南中してしまったので、nova Mon 2012に切り替えましたが、撮っている途中で曇られました。
#RT CMaの極小だったのに...。


TAO Survey用のGP赤道儀赤緯側のモーターが先日から時々暴走をするのですが、どうも、延長ケーブルの接触不良らしかったので、イギリスから買ったやつに替えました。
換えてからは、正常に動いています。