meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ハト

昼休み、モノを取りに宿舎にかえって、玄関の鍵を閉めていたら、背後で鳩が飛び立ちました。
いつもの通り、電気のメーターボックスの上に止まっていたのだと思ったのですが思ったのですが、ふと、足元を見ると、卵かあります。
というわけで、玄関先に、ハトが巣を作ってしまいました。
玄関先に、段ボール箱を放置している私も悪いのですが、なんで、こんな人が通るようなところにつくるかな>ハト
まぁ、諦めて放棄してくれればよいし、でなければ、巣立ちまで付き合って、ダンボールを撤去しましょう。

なお、先日の小鳥の巣の方は、声がしなくなりました。巣立った?
それとも放棄で、餓死?
あとで、こっそり開けて確かめてみないと。
しかし、メーターボックス、よくみると、巣箱に見えなくもありません。