meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

GUI vs CUI

microarrayのデータをTiger MEVやExcelでやるの、いい加減、面倒になってきました。
条件を振ってデータを出すのが、大変です。
とりあえず、セーブファイル名を間違えない様にするだけでも一苦労です。
GUIのtoolでなくて、CUIのtoolで、一気に、処理したくなりました。
この休みに、Bioconductor(っていうか、R)でも、いじりましょうか?
#Bioconductorに、agilent用のデータ読み込みスクリプトあるのかな?
#適材適所で、Excelでデータ加工して作ったtextファイルを食わせれば良いかな?


ところで、microarrayの1色法と2色法って、星の測光のall-sky photometryとdiffrential photometryの関係に似ているなと思いました。
#なんて、わかり難い例えなんだ。