meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

重複の削除

microarrayのデータ整理で、2つのlistから重複分を除いて、ユニークな遺伝子リストを作るのに、今までは、Excel使って、リストをソートした後、上下の行を比較して(if)、重複行を捜して削除していたのですが、重複の削除という機能を使うと楽だよ教えていただきました。
試してみたら、すごい楽チンです。
Excel2007からの機能のようです。
たとえば、処理後、1時間か6時間どちらかで変化のある遺伝子とかのリストを得る時に、使えます。


従来法は、逆に重複している遺伝子のリストも作れるので便利ですが。
#これも、Excelの機能にありそう?