meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Filter Wheel2題

メインの望遠鏡で使っているOptecのIFWのフィルターを替えました。
フィルターの順番を同じにしたので、入れ替えるだけで楽でした。
ただし、y filterのところには、ダミーの蓋が入っています。
古いのをメーカーに送って、取り外してもらうまで、yは、お休みです。
#古いのは埋め込まれているのです。新しいのは、ネジ止めで、自分で付け外しができます。


その古い方のフィルターです。
https://meineko.com/etc/Filter_old.jpg
V filterとか、すごく劣化しているのが判ります。
y filterも曇ってきているのですが、高いので新調は少し先になりそうです。とりあえず、外してもらって新しいのにはめ直す予定です。


Ngaさんのところへ里子へ行っていた、SX Filter Wheelを予備とするために、48mmのフィルターを使うための板を買いました。
手元のSchuler V Filterをつけてみました。
最近は、48mm枠入りは入手がしにくくなって、50mm枠なしが主流なので、更に将来を見越して、50mmも使えるように、お金が余裕の出た時に、50mm用も入手しておかないと。
せっかくバラしたので、写真を撮ってみました。なかなかシンプルで良い作りです。
https://meineko.com/etc/SXFilterWheel-48mm.jpg