meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

農業人口

かねごんさんところで見かけた話題。
世界の国々と比べると、国土のいたるところに人が住む日本は異例だ

後継者いないし、ほっといても、減るから大丈夫?
#まぁ、人口全体が減って、都市の人口も減りそうな勢いですが。
で、農村から都市へ人口移動させて何をしましょうか?こちらも、余ってる気がします。


日本の農村の場合、1件当たりの耕作面積を増やしても、平じゃないから、効率が上がりそうも無い気がします。
#担い手がいないので、法人化・大規模化という流れも出てきましたが、それでも、大規模化すれば、コストがさがるかという議論は危うくなりつつあると思います。


一方で、失業対策に農業訓練をという?なことを考えている会社もあるそうですが。