meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

3体問題?

昨晩、ポケットを探ったら10円玉が沢山あったので、使いって仕舞おう思って自動販売機でコーラを買いました。
薄暗い中、1枚、2枚と数えて12枚投入して、コーラのボタンを押したら、80円のおつりも出てくるではないですか?

どうも、10円以外の硬貨も入れてしまったようです。

で、どう間違えたのか計算してみました。

硬貨Aと硬貨Bを合計で12枚入れたら、120+80円で200円になったのですから、

50円が混在した場合。

A+B=12
10A+50B=200
(100円混入なら、100Bですが、割り切れません)

あぁ、簡単。
で、今回のケースには当てはまらないのですが、50円と100円両方が混入したケースでは、未知数が、A,B,C3つになって、わかっているのは硬貨の合計数と金額だけだと解析的には解けません?
というか、答えは、1つでない?


こういうのの、簡単な解法ってあるのかな?