meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

台湾ツアー

4/7-8日に行われたアイドルマスターシンデレラガールズの台湾公演の観覧ツアーに参加して、4/6-4/9に台北へ行ってきたので、旅行の様子をつらつらと書きます。


4/6
わたしは、羽田空港国際線ターミナルに、8:50集合組でした。後から聞いた話では、羽田組、成田組とももっと早い集合とかもあったそうです。わたしは成田空港の方が近かったのですが、集合時間に関しては良かったのかもしれません。羽田空港発の国際線は、インドネシア日食以来です。EVAで、台北へ。4時弱の移動です。近いです。機内食は、カレーパスタを頼みました。


松山空港着、入国すると、出迎えの現地P(シンデレラガールズのゲームのプレヤーはアイドルのプロデューサーという想定です。)が大勢でした。最初、そちらへ集合しそうにw
台北の第一印象は涼しいでした。大陸から寒気が入って急に涼しくなったとか。
ツアーの集合場所から、バスに分乗して宿泊ホテルへ移動です。ハワードプラザホテル(台北福華大飯店)でした。割と高級ホテル?


ホテルにチェックイン後、本日の予定は移動だけでしたので、市内を散策しました。なんだかやと言って、翌日のライブ会場の近くの101ビルまで歩きました。途中、雑居ビルがクリニックでいっぱいの所が多いのが印象的でした。医者、多過ぎです?国父紀念館の反対側に大きな施設が建設中でした。
101の隣のビルで、空港からの移動中に幟を見た、犬猫用品の博覧会をやっていました。犬連れで来られている方が大勢でした。喉が渇いたので自販機でお茶を買おうとしたら、日本茶は軒並み売り切れでした。101の地下のフードコートで、小腹が空いたので、モスバーガーで休憩です。
夕闇が迫る時間帯だったので、101の展望台へ登りました。高い所が嫌いなくせに、お金を払って高いところへw台北市内が一望できて綺麗でした。下りのエレベーターの方が混雑していて登るより大変でした。エレベーターへ行く途中で、サンゴの装飾品の店の中を通らされるのですが、わたしには縁がないですw
https://meineko.com/Taiwan2018/Taiwan-1.jpg
https://meineko.com/Taiwan2018/Taiwan-2.jpg
歩き疲れたので、メトロで帰ることにしました。Easy cardというのを買ったのですが、100円(NT $100)だというので払ったら、100円はカードのデポジットで、チャージ0とのことで、100円チャージしました。わたしは、海外で公共交通機関を使うのが苦手で、電車やバスはあまり使わないのですが、今回の台北では、このカードのお世話にだいぶなりました。台北のメトロは、路線もいっぱいあるし、何より、同一運賃区間は広いし、安かったので結構乗りました。因みに、為替レートがちょうど悪かった時期らしく、NT$1=4日本円でした。


ホテルの近くの大安駅まで、2駅乗って帰りました。疲れたので、セブンイレブンでサンドイッチとカットフルーツを買って帰って、この日は終了です。翌日、早いので、ホテルの部屋で、ラジオの録音を短時間して寝ました。